2012年7月1日日曜日

原付二輪車のEV化に着手

7月に開催される「環境広場さっぽろ2012」への出展を目指して、二輪車のEV化を検討していたところ、先日会員の方から「廃車になったもので良ければ差し上げます」とご連絡をいただき、本日受け取ってまいりました。

これです!
ヤマハのメイト90という二輪車です。
あちこち錆びてしまってますが、腐食してボロボロってわけでもなく、磨けばきれいになると思います。

私はマンション住まいで外に置いておく場所がないため、室内に持ち込みました。(思ったより重くて難儀しました)
ただでさえ狭いワンルームなのに、さらに部屋が狭くなってしまいました。。。
これからエンジンなどの取り外しに取り掛かります。
なんだか分解するのってワクワクしますね。子供の頃にいろんなものを分解して遊んでたのを思い出しました。

ど素人なので、じっくり見回してもどうやって分解すればいいか目途が立ちません。
そんな時はグーグル先生に聞いてみよう!ということで調べてみると、見つかるものですね。
こちらのブログに、丁寧にエンジンを下す手順が書かれてました。
うーん、ジャッキが必要か。どうしよう。。。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿