2012年7月15日日曜日

原付二輪車のEV 化(7)

昨日届いたDC-DCコンバーターの動作確認を何とかやりたいので、こんなのを作ってみました。
 分かりにくいかも知れませんが、これは9Vの箱型乾電池を4つ直列につないだものです。
これで36Vになります。



電池はダイソーで、2個入りが105円で売ってました。4つでも210円、安いです。
つなぐのに、東急ハンズで9V乾電池用のソケット(?)を1つ52円で5つ購入。

わに口クリップも168円で購入。全部で638円でした。
電池に直接はんだ付けすればもっと安上がりなのでしょうけど、電池をダメにしてしまいそうだったので、安全策を取りました。

それではこいつをDC-DCコンバーターの高圧側に接続して、テスターで12V側を測定してみるぞ!
と思ったのですが、、、
テスターが見つからない。。。orz

もしやと思って実家に電話してみたら、案の定あっちにありました。
引っ越しの際に持ってくるのを忘れてたみたい。

はぁ。。何か気が抜けてしまったので、明日またテスターを入手してからチャレンジすることにします。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿