2012年7月23日月曜日

原付二輪車のEV 化(11)

引き続きN原さんからの進捗報告を掲載いたします。

バッテリー、きた〜〜!!


発送が遅れていたバッテリーですが、なぜか早々に届きました。
今日の日中に届いたようです。

で、早速充電を、と思ったのですが、どうやら親切に(?)充電済みで送ってきました。
(途中でショートしたらどうするんでしょうねぇ・・・)

相変わらずの簡易包装で(あまりにもひどかったのですが写真撮り忘れました)、説明書もなし。
本体には中国語でいろいろ書いてありますが、・・・読めませんorz

ところで、いくら探しても、アウトレットコードが入っていません!!
どうやって使えばいいのでしょう?

なにかいいものを、と探してみたらとりあえずパソコンとかに使われるACコードが良さげ。


で、試しに挿してみると、お、ピッタリ。よしよし。
じゃぁ、今ついてる端子を外してみるか・・・
!!!!!!!!!

こ、壊れた~~~!!!
ま、マジかよぉぉぉぉ・・・・・ ん?

このアウトレット端子を止めているねじが、そもそも取り付け穴より小さいんですね。
そりゃ~外れるわけだ。あぁ~ビックリした。
というわけで、この止めねじは別途調達します。
https://mail-attachment.googleusercontent.com/attachment/u/1/?ui=2&ik=0a255d5aad&view=att&th=138b42a1e46c1668&attid=0.1&disp=inline&realattid=c3286136-aef2-46fa-8548-299c31e9aee3&safe=1&zw&saduie=AG9B_P9QoKWNHxq5B1W4EEmeF4gl&sadet=1343253377740&sads=R0X0iJ9AnwxmhdAeGtEmHZ1EJXI
試しに電圧を測ってみると、え、41.5V?!

120723_224547.jpg
ちょっと高すぎね?
まぁ微妙な感じですが、とりあえずバッテリーとしては問題なさそうです。

しかも、鍵つきですので、わざわざ鍵を操作しなければ電気が流れることはないようです。
(その代わりバイクの操作としてはやや面倒になりそうですが)

ショップからバッテリーの発送が遅くなったと連絡を受けた時は冷や汗かきましたが、無事に(多少問題はありますが)届いて良かったです。
(やっぱりDHLじゃなくて中華ショップが原因で遅れたようだ。。。)

今回、出張中で荷物を受け取れないためDHLに転送の依頼をしたところ、結構丁寧に対応してもらえました。しかも、手続きしたその日に転送してくれたし。
(今回は札幌通運がDHLの提携先でした。ネット上の悪評は佐川が提携先の場合が多いようですね。。。)

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿