2012年7月8日日曜日

原付二輪車のEV化(4)

ようやくパーツ購入のリストアップができました。
あ~、すごく遅くなってしまった。。。

本当にこのパーツでいいのか?を判断するのに、前提知識が無いものだから、あちこち色んなことを調べる必要があって、すごい時間がかかりました。

それでも調べればほとんどのことは知ることができるので、インターネットはすごいなぁ、と改めて思いました。

で、最終的に選んだパーツのリストが以下です。
初めての海外からの買い物なので、ちょっとドキドキしてます。

今回、「普通免許で乗れること」を目指したので、モーターは600W以下で探しました。
あとはチェーンに合うスプロケットが取り付けられるモーター、という条件を付けると、ほとんど選択の余地はなくなり、以下のように決定しました。

バッテリー以外のモーターなどを購入するのはこちらのショップ。
 TNC Scooters
 

Image Name Model Quantity Unit Price Total

Fuse Holder with 30 Amp Fuse Fuse Holder with 30 Amp Fuse FUS-101250 $2.50 $2.50

36 Volt Controller (Model: Blue Sky LK-02) 36 Volt Controller (Model: Blue Sky LK-02) CTL-101206 $30.00 $30.00

Twist Throttle Cable with 36 Volt LED Meter Twist Throttle Cable with 36 Volt LED Meter THR-101102 $10.50 $10.50

11 Tooth Dual D-bore Sprocket For 1/2 in. x 1/8 in. Bicycle Chain 11 Tooth Dual D-bore Sprocket For 1/2 in. x 1/8 in. Bicycle Chain SPK-106022 $6.50 $6.50

500W Motor - 36 Volts with Mounting Bracket (Style: MY1020-B) 500W Motor - 36 Volts with Mounting Bracket (Style: MY1020-B)
MOT-106141 $62.00 $62.00
Sub-Total: $111.50
Priority Mail International:  $70.35
Total: $181.85

バッテリーとDC-DCコンバーターは別のショップを利用。
 AliExpressという、主に中華系の中小企業が出展してるショッピングモールから探しました。


Product(s)
Price & Quantity
Shipping Details
DHL
Delivery Time:2-5 Days
Processing Time:5 Days
Sub-Total: US $195.00
 Shipping Cost: US $44.51
 Total: US $239.51


Product(s)
Price & Quantity
Shipping Details
UPS Express Saver
Delivery Time:1-3 Days
Processing Time:3 Days
Sub-Total: US $25.99
Shipping Cost: US $10.65
Total: US $36.64

結局、商品の合計が$332.49(約26,500円)、送料の合計が$125.51(約10,000円)で、全部でおよそ36,500円になる見込みです。
うーん、やはり送料が大きいですね。 

明日のお昼には発注をしたいと思います。
はてさて、どうなることか。

つづく

補足:
参考までに、上記以外で今回パーツ購入を検討したショップのリストを以下に掲載しておきます。
  • Cloud Electric
    非常に品数の多いショップ。車から自転車まで、あらゆる乗り物の電動化をサポートしてる感じ。ちょっと高いのと、小型バイクで使えるパーツが少なかったので見送り。
  • Kelly Controls, LLC
    高機能なコントローラーのメーカー。コントローラーだけでなく、その他のパーツも取り扱っている。特に、回生ブレーキに対応しているコントローラーがあるのが魅力的。
    最初はここで買おうかとも思ったけど、コントローラーだけでもかなり高価なので今回は見送り。
  • Monster Scooter Parts
    今回選択したTNC Scootersと似たようなショップ。自転車やゴルフカートなど、自動車以外のパーツが豊富。ちょっと高かったので見送り。
  • EVのコウメイ
    日本のショップ。品数が少ないうえに高いので見送りましたが、こういうショップが国内に増えてこないと、コンバートEVをやる人はなかなか増えないでしょうし、複雑ですね。
  • Golden motor
    主に自転車向けのハブモーター(ホイールインモーター)のメーカー。自転車改造用のキットを販売している。
    最初はここのハブモーターを検討してましたが、なかなかサイズの合うものが無くて、今回は見送りました。
  • Electric Rider
    ここも自転車用のパーツを扱ってるショップ。ちょっと高い。

0 件のコメント:

コメントを投稿