2012年7月29日日曜日

「環境広場さっぽろ2012」出展

27日~29日に開催されていた「環境広場さっぽろ2012」に出展してまいりました。

私たち北海道コンバートEV 普及研究会は、NPO法人「ひまわりの種の会」さんのブースを間借りして、展示を行いました。
以前ご紹介した「アポロDCスタンド」のピーターさんと合同で、「家庭からはじめる手作りエネルギーチェンジ」をテーマに、
  • 創エネ=「アポロDCスタンド」で太陽光発電により、エネルギーを作り出す
  • 替エネ=コンバートEVで、ガソリンエネルギーから電気エネルギーに切り替える
  • 活エネ=自分で作ったエネルギーをいろんな形で活用する
という内容の展示を行いました。
イメージとしてはこんな感じ。(PDFファイル
太陽光パネルで手作りした電気で、これまた手作りで電動化したバイクを動かしましょう、というストーリーです。

ブースの様子はこんな感じになりました。

ブース内の壁にはコンバートEVの事例紹介をポスター展示しました。
そのポスターはこちら(PDFファイル)。

なるべく個人の取り組みで、ちょっと面白いものを、という観点で選出してあります。

あとは、当団体の紹介チラシを作成して配布も行いました。
文字ばっかりで面白くない内容になってしまいましたが、とりあえずこちらです(PDFファイル)。

なかなかバイクの準備が整わず、この形での展示は最終日の1日だけとなってしまいましたが、それでも結構な数の来場者が足を止め、見ていってくれました。
中には、自分でもやってみたいとおっしゃる方もいて、周知活動としてはまずまずの成果があったかなと思っています。

3日間とも30度を超す真夏日となって、クタクタでしたが、やってみて良かったと思いました。

今後は、このバイクをきちんと走れるように仕上げて、他のイベントにも出展していきたいですね。

これからもよろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿