2012年7月15日日曜日

原付二輪車のEV化(5)

まずは1つ目のパーツが届きました。
aliexpressで注文したDC-DCコンバーターです。
とりあえずは、無事に届いて良かったです。
でも、パッケージの箱はつぶれてるし、開けてみたら説明書も何も入っておらず、ただこの部品だけが入ってました。
う~ん、流石は中華クオリティ(?)
 大丈夫だろうか。。。
動作確認をしてみるまでは安心できません。


でも、36Vバッテリーはまだ当分到着しそうにないし、どうやって確認しようか考え中です。


あと、本日はまたN原さんが来て、バイクの配線を確認していってくれました。
配線をたどって、どこにつながってるのか、調べるのに結構時間かかりました。
お互いバイクに詳しいわけではないので、「いやー、バイクの電気系統ってこんな風になってたのかー」と二人とも感心しきりでした。
 各種配線はいったんヘッドライトの裏側に集合し、メインハーネスに束ねられていました。

搭載されていたバッテリーは完全にダメになってたので、充電器を直結して動作確認。
ホーンも鳴るし、ブレーキランプやウィンカーも点滅しました。
が、ヘッドライトが点灯しません。
で、本格的に配線を辿っていくことにして、メインハーネスのケーブルカバーをはがしました。
で、ようやくヘッドライトの電気供給が、バッテリーからじゃなくてオルタネータから直接だというのが分かりました。 (まぁ、確かに電力量を考えるとそうなるのが道理なんですが)
「へぇー」とか「ほぉー」とか、とにかく感心しまくりです。

他にも色々と発見があり、N原さんも「全体の回路図をちょっと考え直す必要があることに、前もって気付けて良かった」と言ってました。


さてさて、他の部品はいつ届くやら。

つづく



0 件のコメント:

コメントを投稿