2012年7月24日火曜日

原付二輪車のEV 化(12)

引き続きN原さんからの進捗報告を掲載いたします。


さてさて、昨日バッテリーも無事届きましたので、本日は早速動作確認を。

・・・の前に、昨日破壊してしまったアウトレット端子部分の修理を。

ちょうど良い、黒いねじがありましたので、こいつでさくっと取り付け。
うん、良い出来ですね。
最初っからこうしておいて欲しかった・・・

で、アウトレットコードはまだちゃんとしたものを調達してませんが、とりあえず写真のような感じで配線。
いざ、バッテリーの鍵をONにしてみます。
すると・・・



スロットルコントローラーのLED(電源とバッテリーの状態を示す緑のLED)が点灯しました。いいぞいいぞ〜

ドキドキしながら、スロットルをそ〜っと回すと・・・

「キュイーーーーーーーン」

!!!感動ですね。ちゃんとモーターが回ってくれました!

メインコントローラー本体からは電車などでよくある高周波が聞こえますが、これは正しくパワー制御されている証拠です。
・・・などと一人で感動しまくってました。

ちなみに今回のテストでわかったことが。

先日モーターを取り付けたとき、モーターの取り付け台座を上にしてぶら下げるようにしましたが、これだとやはり回転が逆になってしまいます。
このままの方法で取り付けるのであれば、モーターの配線を単純に逆にすればよいのですが。

しかし、この取り付け方だとやや車体の下のほうに位置してしまうので、チェーンがうまくかからないような気がします。
なので、ここは取り付け方も少し考え直したほうがよいかなぁと。

ともかく、大きく前進したような気がします。
さて展示会まであと少し。
がんばっぺ。

やりました!ついにモーターの動作確認ができましたね。

 いよいよEV化も佳境に入ってきた感じです。
 とりあえずは展示会ですが、その先にある公道を走れるようにするというゴールはまだまだ遠いですね。
コツコツ進めていきましょう。

 つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿