研究会について

まず、コンバートEVとは?

通常のガソリン自動車からエンジンやガソリンタンク、マフラーなどを乗り除き、代わりに電気モーターとバッテリーを搭載して、電気自動車(EV)に改造したものを「コンバート(改造)EV」と言います。
1990年代から個人の趣味として細々と行われており、日本EVクラブという同好会的団体が存在しています。

北海道コンバートEV普及研究会とは?

コンバートEV関心を持つ、主に個人を対象に、情報交換や交流の場を提供することで、コンバートEVに「手を出す」ひとを増やすことを目指す団体です。
ブログによる情報発信と、会員専用メーリングリストによる交流が、今のところメインとなっています。
ゆくゆくは、日本EVクラブの北海道支部のような位置づけになっていけたらいいなと思っています。

コンバートEVの展望

これまでのコンバートEVは、鉛バッテリーを使用しており、寿命や走行距離、重量などの点で実用に難があるため、かなりの(専門家に近い)「マニア」でなければとても手を出せない分野でした。
しかし、リチウムイオンバッテリーが登場し、量産化によってどんどん値段が下がっている現状を見るに、実用性を兼ね備えたコンバートEVが近いうちに実現します。

パソコンが普及する過程で自作パソコンが一般化したように、メーカー製EVが普及するにつれて、コンバートEVが一般的なホビーとして楽しまれるようになるのではないでしょうか。

そんな未来が間近に迫ってきたのを知り、北海道でもコンバートEVを楽しむ同好の和を広げたいと考えています。

会員募集中!

  • 電気自動車が盛り上がっているので詳しいこと知りたい
  • コンバートEVって面白そう
  • コンバートEV作ったことあります or 乗ってます
  • 家にある往年の名車をEVに改造してみたい
などなど、コンバートEVに限らず、EV全般に興味関心のある方を募集しております。
まずはコンバートEVを共通の話題として、コミュニティを形成していきたいと考えていますので、気軽にご参加ください。
(会費などの費用はかかりませんので、ご安心ください)

参加方法

  1. info@cevhok.org宛に「参加希望者の名前、メールアドレス、簡単な自己紹介」を書いたメールを送ってください。
  2. 事務局からメーリングリスト(Googleグループ)への招待メールが届きます。
  3. 招待メールの「この招待を承認」ボタン(またはリンク)をクリックして、メーリングリストへの登録を完了してください。
  4. これで会員登録は完了です!