2012年7月21日土曜日

原付二輪車のEV 化(9)

「良いニュースと悪いニュースがある。どちらを先に聞きたい?」
な感じのセリフは映画でよく聞くけど、まさにそんな感じの事が。

では、まずは良いニュースから。
TNC scooter に発注してたモーター類が届きました!
これでようやくEV化本編が開始できます。
こんな感じの小包で、思ったよりも小さかったことにびっくり。
「パーツ全部入ってるのか?」とちょっと不安に。
さっそく開けてみると、全部ありました。
でも、モーターがこんなに小さかったとは。
写真で見てた時はもっと大きい印象だったので拍子抜けでしたが、ずっしりとした重量感はすごかったです。
小包の外箱を持った時よりも重く感じました。

 次は悪いニュース。
aliexpress で発注した36Vバッテリーが、先方の都合で出荷が1週間近く遅れ、本日ようやく出荷されました。(ああ、やっぱり中国は。。。)
来週の環境広場さっぽろに間に合うかどうか、微妙になってまいりました。

流石にバッテリーなしでは展示しても意味がないので、急遽会員のA地さんに相談したところ、「中古のバッテリーで良ければお貸ししますよ」と心強いお言葉をいただきました。
A地さんありがとうございます!
いざというときは頼りにさせていただきます。

これからの作業は電気系がメインになりますので、N原さんにバトンタッチ。レンタカーにバイクを載せてN原さん宅に移動しました。
今までずっと室内の作業だったのですが、屋外で見るとなんだか小さく見えますね。

N原さんが進めている、電流・電圧メーターの工作物も見せてもらいました。

うーん、すばらしいですね。
実際に動いているところは展示会にて。

搬入の都合もあり、実際に作業できるのは25日まで。
懸念した通り、事前に動くところまで作りこむことはできそうにありません。

ということで、環境広場さっぽろでは「実演!バイクの電動化改造」をお披露目することになりますね。
「会場で改造を一緒に体験しませんか?」的な内容になりそうです。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿