2012年7月22日日曜日

原付二輪車のEV 化(10)

作業を引き継いだN原さんからの進捗報告を掲載します。
着々と進んでいます。

本日丸一日かけて、原チャリEVの電気配線を実施しました。

モーターとバイクを並べてみると、意外と小さいことが良くわかります。

スロットルレバーは思ったよりも簡単に外れました。
今回手配したスロットルコントローラーを取り付けると、意外とジャストフィット。

最初からこうだったようなフィット感ですね。

ということで、スロットルワイヤーは不要となりました。

これでまた一つすっきりしましたね。

次にモーターですが、ステーを調達し、取り付けてみるとこれまたジャストフィット。
一応、軸方向に(左右方向に)調整できます。

モーターからの配線は、ちょうど良いところにゴム蓋があったので、ここに切れ込みを入れて引っ張り込みました。

DC/DCコンバーターの取り付けもちょうど良いところがありましたので、こちらもステーを調達して取り付け。
一番大事なコントローラーだけが良い場所が見つかりません。とりあえず隙間に押し込んでおきました。

場所が決まったところで配線開始。
改めて現状の確認をした上で、不要な配線を取り除き、新たに追加する配線を考えていきます。

前回確認した段階で、ヘッドライトの配線が一工夫必要だとわかってましたので、そこをまずやり直しました。
本来はエンジンかけているとずーっとライトがつきっぱなしになるようなのですが、バッテリーがもったいないのでヘッドライト用のスイッチを新たに追加しました。

そんなこんなで、なんとか配線作業がほぼ終了しました。
最終状態は、あたりが暗くなってきましたので写真が撮れなかったため、お見せできず残念です。

ともあれ展示会まで残りわずかですが、なんとか頑張ります。


とのことでした。
一気にEVの形が見え始めた感じですね。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿