2012年8月20日月曜日

原付二輪EV化(14)

その後、N原さんから以下のレポートが届きましたので、転記しておきます。


途中で製作を中断しておりました電圧電流計が ようやく完成しましたので、簡単にご報告を。

先日、追加注文したマイコンが到着しました。 で、早速組み込んで動かしたところ、どーも動きがおかしい・・・
アレコレ悩んでいろいろ調べたところ、どうや らマイコン以外の制御用ICのひとつが壊れていたようです。
で、こちらも新しいものを調達(こちらは札幌 市内でも手に入るものですのですぐ入手できました)。 その後回路の設計ミスやプログラムの不具合な ど調整し、ようやく完成しました。

小さいデジタルメーターのほうが手元表示用のものです。 上が電圧、下が電流の値を表示してます。
もうひとつの大きいパネルが、「デガデジメーター」です。 同じく上が電圧、下が電流、一番上には電流の値に応じて変化するレベルゲージを作りまし た。 レベルゲージはチョット明るさが足りないようで、思ったような表示にはならなかったです。

ともかくもこれで、今後何かの展示ではこれらが活躍するかもしれません。 あとは、モーターの取り付けや駆動方法の検討、ですかね。

すばらしいですね!
ありがとうございます、N原さん。

電気は目に見えないですから、こういう「見える化」による分かりやすさは重要ですよね。

なかなか改造に時間がとれず滞ってますが、バイクを走れるようにする改造も進めたいです。

これからもご協力をお願いします!

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿