2012年8月20日月曜日

原付二輪EV化(14)

その後、N原さんから以下のレポートが届きましたので、転記しておきます。


途中で製作を中断しておりました電圧電流計が ようやく完成しましたので、簡単にご報告を。

先日、追加注文したマイコンが到着しました。 で、早速組み込んで動かしたところ、どーも動きがおかしい・・・
アレコレ悩んでいろいろ調べたところ、どうや らマイコン以外の制御用ICのひとつが壊れていたようです。
で、こちらも新しいものを調達(こちらは札幌 市内でも手に入るものですのですぐ入手できました)。 その後回路の設計ミスやプログラムの不具合な ど調整し、ようやく完成しました。

小さいデジタルメーターのほうが手元表示用のものです。 上が電圧、下が電流の値を表示してます。
もうひとつの大きいパネルが、「デガデジメーター」です。 同じく上が電圧、下が電流、一番上には電流の値に応じて変化するレベルゲージを作りまし た。 レベルゲージはチョット明るさが足りないようで、思ったような表示にはならなかったです。

ともかくもこれで、今後何かの展示ではこれらが活躍するかもしれません。 あとは、モーターの取り付けや駆動方法の検討、ですかね。

すばらしいですね!
ありがとうございます、N原さん。

電気は目に見えないですから、こういう「見える化」による分かりやすさは重要ですよね。

なかなか改造に時間がとれず滞ってますが、バイクを走れるようにする改造も進めたいです。

これからもご協力をお願いします!

つづく

2012年8月14日火曜日

旭川市のコンバートEV

久しぶりにコンバートEV の事例紹介です。

 北海道新聞で紹介されていた、旭川市の企業「旭ダンケ」さんのコンバートEVです。
昨年12月に完成し、既に社用車として半年ほど活用されているとのこと
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/390024.html


ベースはホンダのアクティバン。
リチウムイオン電池を使い、航続可能距離は120km程度で、高速道路での走行も可能と、実用レベルに仕上げられている。

改造を通じていろいろな技術検証をするのが目的とのことで、コンバートEVはあくまでもその手段だということみたいですね。