2011年9月30日金曜日

北海道白糠町のEVジムニー

このブログでは北海道でコンバートEVに取り組む方々を紹介していきます。

栄えある第1弾は、北海道の白糠町で「ジムニー」のコンバートEVを自作された方の紹介です。
まずは写真から。

ドアの「EV jimny」という文字がなければ分かりませんが、EVですよ~。

2011年9月8日木曜日

EVの暖房のアイディア

以前から考えていた、蓄熱式暖房のアイディアをプレゼン資料でまとめたので公開しておきます。
本当に実現可能かどうかまでは深く考察しておりません。
突っ込みなどあればコメント欄にお願いします。
PDFファイル

詳細はPDFファイルをご覧いただくとして、概要を紹介。

2011年9月7日水曜日

北海道のEV関連の活動

道内でEV関連で活動している組織などを紹介。
(以下の情報で何か間違いや補足があればコメントをお寄せください)

  • 北海道EV・PHV普及促進検討研究会
    北海道が中心となって設立された、産官学が参加する団体。
    初期需要の創出、充電インフラの整備、利用実態調査および普及啓発を目的に活動している。
    北海道特有の課題の抽出と解決策の検討、も活動内容に謳われているが、現時点では特にこれといった取り組みはない模様。
    これまでのところ、アンケート調査と普及啓発イベントが実施されているようだ。
    ホームページを見てもあまり活動の内容を伺うことは出来ず、活発な感じではないようだ。
    今後の活動に期待したい。
  • オホーツクEV推進協議会
    道東地域でEVの普及促進を行っている団体。
    北見工業大学の高橋教授が中心となって設立された模様。
    EVを活用し環境にやさしい観光を推進する、ことを主な目的として活動している。
    知床や釧路湿原など、豊かな自然を観光資源として有する地域であるため、環境調和型観光産業におけるEVの重要性が意識されている。